2013年1月31日木曜日
季節を問わずマスクが売れているわけ
女性に流行っている名付けて「だって(だて)マスク」
新たなファッションアイテムになるのか!?
「だてマスク(伊達マスク)」とは、本来の衛生上の理由とは異なる目的で
常にマスクを着用すること、あるいはそのようにしてマスクを着用する人のことを指す(Wikipedia)
東京渋谷でのアンケート調査(NEW-ポストセブン)によると
マスク姿の10代から30代100人にアンケート調査を実施
男性9人、女性22人の計31日、約3割が「だてマスク」
男性よりもはるかに女性のほうが多い
「だてマスク」をする理由に多いのは
①ノーメイク、すっぴんを隠す
②防寒や肌保湿、カバーする
③大きなマスクで小顔に見せる
④なんとなく気分が落ち着く
⑤人と必要以上に話さずに済む
「だてマスク」をしている若い女性に聞いてみると
以下のような「だって」‥の「だてマスク」である
・目しか見えないのでミステリアス、目力アップ、可愛く見える
・メイクが上手くいかなかった、時間がなくて完成出来なかった
・肌荒れや吹き出物、ニキビを隠す、顔の嫌いな部分を隠すなど
・顔を見られなくて楽、表情を作るのが面倒、余り話したくない
心理学の専門家は、このようにも分析している
若者は「リアルなコミュニケーションを避ける」ため
ネット上のコミュニケーションに慣れた若者が「だてマスク」をする
人間のコミュニケーションは、言葉や表情を含んだものである
顔が見えないコミュニケーションでは、その要素がないために楽
「だてマスク」私流に名付けて言い訳「だってマスク」
若者の世代背景や個々の「だって」の理由は色々あるが
サングラスや帽子、スカーフのように
自分を演出するファッションアイテムになることは間違い無い
そのわりには、お洒落なマスクはあまりみない
もっともっと「モードなマスク」開発してみませんか?
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