2013年2月20日水曜日

じわじわ人気が爆発しそう!?なプラットフォームシューズ


プラットフォームシューズ(Platform Shoes)。
靴のつま先からかかとまでに台状の厚みがある靴のことをいう。
いわゆる「厚底靴」。
名前の由来はそのまま、駅のプラットフォームから。

初めてモード界に登場したのは、1930年代後半。
当時は第二次世界大戦中で革などの材料不足により
靴底にコルクを使用したサンダルをサルヴァトーレ・フェラガモが
発表したのが始まりとされている。

1970年代に、世界的なブームが到来。
アメリカのテレビ番組「ソウルトレイン」の人気がファッション界にも押し寄せ、
ブラックミュージシャンのファンキーなファッションがブームに。
「コンテンポラリー・トラディショナル・ルック」である。
このときのサイケデリックなシャツやベルボトムのジーンズに
合わせるマストアイテムがプラットフォームシューズだった。


日本では、1990年代の安室奈美恵の人気により
厚底ファッションがブームに。


この靴の魅力はなんといっても美脚&脚長効果。
ショートパンツとの相性はバツグン。
ロングスカートやハイウエストのアイテムと合わせても
下半身が長く見えるので脚長効果が期待できる。

パンツルックの場合、レギパンやクロップドパンツなどと
合わせると美脚に見えて、インパクトのある足元に。

多彩なデザインが揃うので、合わせかたもいろいろ楽しめる。
マニッシュなスタイルにはオックスフォードタイプやブーツ。
ガーリースタイルにはソックスと合わせても。
女の子っぽい甘めのコーディネートと意外に合うのがスニーカータイプ。

パンプスより安定感があって履きやすいところも魅力。
気軽に取り入れてトレンド感を楽しむ人、増加中!

2013年2月11日月曜日

春夏は、スカーフ柄がファッションアイコンの予感


この春は、華やかなスカーフプリントで
女子力に磨きをかける!


春らしい明るい色や柄を使ったおしゃれを楽しみたいなら、
ズバリ、スカーフ柄のアイテムがマスト。

2013年春夏コレクションでも目立っていたスカーフプリント。
「D&G」や「ヴェルサーチ」をはじめ数多くのブランドから
スカーフプリントの服が発表されていて、ブレイク確実といったところ。
コレクションではスカーフ状の布を柄が斜めになるようにデザインされた
スカートやビスチェ風のトップスなどが登場。


スカーフの柄がそのまま服にプリントされたブラウスやスカート、
パンツはインパクトがあるのでタウンで着る場合、
コーディネートはシンプルに。
黒やグレーなどの抑えた色味と合わせると
主役のスカーフプリントが引き立ち、シックな印象になる。


スカーフをベルト代わりに巻いたり、バッグに結んだりといった
小物使いをするだけでも、今年風のファッションになる。

スカーフ2枚を前身頃と後ろ身頃で縫い合わせたような
全身プリントのワンピースは華やかな柄に視線が集まるので
スタイルをカバーしてくれるメリットが。

柄選びのポイントは、身長とのバランス感。
身長が高い人は大柄のものを、小柄な人は小さめの柄を選ぶようにする。

スカーフプリントで「エレガントで洗練された大人の女性」という
イメージづくりで、この春は女子力アップ!